SSブログ
前の20件 | -

350.黒豆バジル和え [小腹めし]

まめ.jpg
最近気に入っている黒豆の食べ方。
歯ごたえある感じに茹でた黒豆に
シーチキンと刻んだバジルを和えるおつまみ。
バジルは刻んでかるくごま油をまぶしておくと色が緑のまま。
胡椒なり、黒酢なり、てきとうに味付けします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

349.トマトピラフ [わーい!ごちそう!]

トマピラ小.jpg

何ヶ月ぶりの更新か。。でも、御飯作ってなかったわけじゃなく、
変わりばえしないのだなあ。
イチビキの商品に
パエリアとかキーマカレーピラフとかトマトチキンピラフなどの
お米も具も付いたものがあるんですが。
“炊飯器でらくらく”と書いてあるのを無視してパエリアパンで焼きました。
お米の芯がなくならないように水加減を少なめにしました。
これでもなかなか美味しいです。炊飯器で炊くより好きかも。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

348.椿カフェのハヤシライス [お外でごはん]

ビーフライス.jpg
名古屋駅裏の椿カフェでランチしました。
みるからにうまそう/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

347.フォルテシモでバースデイケーキ [おやつ]

まろん.jpg
フォルテシモのマロンタルトです。
ハナヲちゃんがマロン好きなので
はなはなマロンにしてみました。美味しいにきまってます。
半分づつ食べてしまいました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

346.ごぼう味のパウンドケーキ [わーい!ごちそう!]

ごぼうパウンド.jpg
ごぼう味のマフィンと同じように
ごぼうをすりおろして炒め(今回はごま油じゃなくてバターで)
パウンドケーキの生地に混ぜて焼きました。
クズクズの粉になっちゃってたオールブランと、くるみ少しとおからも入れました。
卵をひとつにして、代わりに(?)豆乳を入れました。
材料はいつも適当ですが、まあまあ焼けるもんです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

345.ごぼう味のスコーン [おやつ]

200ごぼうのスコーン.jpg
ふつうのスコーンの作り方ですが、ごぼうを入れてみました。
ごぼうをすりおろしてほんの少しのごま油で炒めて
味付けは少しの塩とブラックペッパーにしてみました。
これをスコーンのたねに混ぜ合わせます。牛乳がなかったので豆乳にしました。
なかなかいけます。あ、3カケくらい残ってたクルミも
小さく砕いていれました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

344.小アジの南蛮漬け [おうちごはん]

あじ南蛮.jpg

小アジをもらったので
ウロコやゼイゴを取っておなかを出して、片栗粉をまぶして
骨までたべられるようにゆ〜っくり揚げて
熱いうちに酢(砂糖少しと醤油とみりん、その他唐辛子とか適当にあわせる)に投入。
常備食の細切りたまねぎの酢漬けと合わせて
ホーローの入れ物に入れて冷蔵庫に放置したものです。
南蛮漬けは、鶏や鮭はあるけど、アジは初めてでした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

343.キムチチャーハン [アジアチックなごちそう]

キムチャー.jpg

鶴橋で買ってきたキムチから出た汁。
鍋にするかチャーハンにするか迷ってチャーハンに。
鶴橋のキムチの液は宝のオマケです。
パック詰めの保存がきくやつとは味が違いすぎます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

342.れんこんの味噌炒め [おうちごはん]

れんこん味噌いため.jpg
蓮根を細く切ってみじん切りの生姜と一緒にフライパンで軽く炒めた後
水と味噌を入れて軽く煮立てる。
シャキシャキが無くならないうちに火をとめる。
紫蘇を入れて味付けした味噌があったのでその味噌で煮ました。
ごぼうでもいいし、細切りのじゃがいももいいかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

341.レモングラスの香りごはん [おうちごはん]

レモングラスごはん.jpg
キッチンにぶらさげてあったレモングラスの長いの。
これをじっとみてるうちに、炊き込みごはんに入れたら
うまいんじゃないだろ〜か?とひらめきました。
鳥があうな。たぶん。
それとごぼうも。
いつもの炊き込みごはんの準備。最後に乾燥レモングラスの30cmくらいのを3本入れて炊きました。
うまい。大正解。もっと入れてもよかったかも。
あとでネット検索したら、結構たくさんありました。
大発見と思ったら、よくあるレシピだったみたいでしゅ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

340.ダイコ菜の炒め物 [おうちごはん]

P1060444.JPG
うちの田舎では大根の葉っぱを ダイコナといいます。
縮めて呼んでるんでしょうね。
自分でもよく大根のぱっぱの炒め物をするのですが
実家で食べるのと比べて何かが足りないのできいてみました。
すると、これが足りませんでした。「塩もみ」
大根の葉っぱを塩でもみ、さっと湯がいて
水分をしぼって、ごま油で炒めるのだそうです。なるほどね〜
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

339.豆腐入りのパウンドケーキ [おやつ]

P1060437.JPG
パウンドケーキのもと。みたいなの、あれって楽チンなんですな〜
もらったのがあったんで、あのパウンドケーキのもとみたいなのに
木綿豆腐をぶち込んでまぜまぜ。それだけ。
くるみとレーズンがあったんで入れました。
そんで普通に170℃とか160℃とか、そのへんでオーブンで焼いたら
しっとり系のパウンドケーキができました。
たしかその パウンドケーキのもと は
バターと、卵と、牛乳をどれだけか入れるみたいに書いてあったけど
その3つのかわりに、木綿豆腐一丁 ー(マイナス)みそ汁の具くらいを入れて
それだけ。
バターを入れないせいか、型やボールなどが油っぽくなくて
洗い物がめちゃラク!!
こりゃいいです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

338.赤タマネギの酢漬けをいれたサラダ [おうちごはん]

P1060432.jpg
アラビアのお皿よありがとう。
こいつに乗せるとごちそうに見えます。
レタス、きゅうり、オリーブ塩漬け、大豆、赤タマネギの酢漬け。
赤タマネギは、いつものたまねぎとおなじように酢漬けにすると、
あざやかなピンクになって、彩りになります。

酢漬けはいつもながらてきとう。
酢、酒、みりん、しょうゆ、ブラックペッパーなど
そんなかんじのものを適当にあわせて、
スライスしたたまねぎを一日くらい漬けとけばできます。
ごま油をちょっといれてもいいし。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

337.ある日のごはん [おうちごはん]

P1060423.JPG
これもヒドいです。
食べたいものと余ってるものを片付けたら
魚が3つバッティングしてしまいました。
奥にある黄色いお皿の中は、北海道産ししゃもの干物をあぶったもの。
左下は、白いごはんに醤油がかかったように見えますが、
もう食べてしまわなくては・・・な小女子と
もう食べてしまわなくては・・・な大根による、じゃこおろし。
真ん中上がどうしても食べたかった酢さば。その下は2切れ余ってたかぼちゃの煮物。
もう食べてしまわなくては・・・なしめじをピーマンと一緒にオイスターソースで炒めたもの。
なんかおかしなことになってしまう日も、よくあります・・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

336.なすのクミン炒め [おうちごはん]

P1060440.jpg
写真がきったなくて、でもこれしかない。
小さくて見えませんが、ポイントは画面下の黒いかたまり。
ナスをクミンと醤油で炒めたものです。少しごま油もいれました。
クミンで、醤油で、ごま油ってなんかバラバラです。
最近、胃腸の調子がいまいちなのですが、
クミンは消化の促進、腹痛や胃痛の緩和にきくといいます。
ナスのとなりにあるのは長芋のとろろ。だし汁と黄身を入れてまろやかにしました。
玄米ごはんととろろは合いますね〜
食べ合わせについては知りません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

335.シュークリーム [おやつ]

シュー.jpg
オーブンがずっとずっと欲しくて、置く場所がなくて買えなかった。
引越した時いただいた念願のヘルシオちゃんですが、
長い間、ナベカマでごはんを作ってきたので、ついついナベカマで済ませてしまう。
オーブンを買ったら誰でも一度はつくるキッシュとパウンドケーキ。
あとは、トーストと魚焼いたくらい。よく考えたらオーブン食器がなかったのだ。
グラタンとかチキンとか焼くよ。食器買ったらね・・・・
というわけで、子供の頃よく母と作ったシュークリームでもつくるべ。と思い立ち作ったら
ものすごい簡単なのね。
カスタードクリームは面倒だったので作るのやめて、豆乳と生クリームと小豆のクリームにした。
抹茶をプラスしてもうまかろ〜
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

334.レモングラスのスープとパッタイ [わーい!ごちそう!]

レモングラスごはん.jpg
名古屋市の月日荘で開催中のアナログライフさんのお店に行ってきた。
ジョージさんとしょうじさんのボウルはそれぞれかっこいい!
衝動買いするには勇気がいるけど、そのうち買いたいな。がんばって買ったものは大事に使える。
ババグーリの雑貨などもいろいろあって、実際に手にする機会はあんまりないので
じーっくり見てきました。名古屋にもババグーリがあったらいいのになあ。
ヨーガンレールさんがベジタリアンでよい食材による食事を社員にも、と
自家農園で有機無農薬の野菜を作って、社員食堂で毎日おいしい食事を出しているのは
うわさではきいていた。(というか、「ヨーガンレールの社員食堂」を読んだんだけど)
今回のアナログライフさんのお店には、石垣島にあるヨーガンレール農園から届いた、
島バナナ、パパイヤ、シークァーサー、ミント、等と一緒にレモングラスがありました。
一メートルくらいの長い葉っぱの束。すっごいいいにおいのを一束購入。かなりの量。
まずは、炒め物とスープだな。と適当に作りましたが、香りがきいて美味しかったです。
スープは、お湯でハーブティのように出してから
もやし、キャベツ、しいたけ、などの残り物を入れて、くたくたに煮こんで、塩味にしました。
パッタイは野菜を炒める時に一緒に炒めて、普通のパッタイと同じように作りました。
その後、ナス炒めに使ったりしてフレッシュの状態をさんざん楽しみ、
残りはベランダにぶら下がってます。
ハーブティや料理に使う予定。
ヨーガンレール農園s.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

333.花小路 海老フライに変身したにんじん [体にいいごはん]

ニンジンエビフライ.jpg
名古屋市中川区の花小路さん。会社の近くにこんないい店があったのに
10月7日で閉店だというので、予約でいっぱいにならないうちにと行ってきた。
こんなに丁寧なごはんと接客をふたりでやっていてはヘトヘトになるわなあ
っていつも思う。
ここは食材にもこだわり、動物性もなしの店。
よくベジタリアン寄りなお店とかで、
「ベジから」っていう、鳥の唐揚げ風だけど実は植物性でできてるのが出て来る。
あれの説明をされる時にいつも、「ちょっとお肉が食べたくなるときにお肉のかわりに・・・」
って言うけど、そういう説明うけるとちょっと修行っぽく感じて
ベジタリアンって我慢が必要なのね。なんて思ってたけど。
この海老フライ。
これは動物性である海老フライを食べたいけど我慢するために人参で “もどき” を作った
という類いのものではございませんでした。
すごくユニーク。楽しんでる感じ。
お店の人に、どうしてここまで形を似せたかという理由はきいてないから
ほんとのところはわからないけど、これは絶対楽しんでない?
テーブルに出てきたお皿を囲んで、みんなが「わあ〜〜!これほんとに人参??」と
盛り上がる楽しさが、食事の良さだな〜と私は勝手に思っている。
こういう楽しさが体に効く。
花小路のお店の人は、ごはんはすごく美味しくて丁寧なんだけど
時々、大変そうだなあ、しんどそうだなあ、と思ったときもあったので
なんだか、閉店してしまうのもあんまり文句も言えない。
まあ事情はいろいろ考えはいろいろなんだろうけど、
またどこかでマクロビの食事に関わることを続けられるに違いないので
いける場所だったら、また行きたいなあと思うのだ。

それにしてもすごいでしょ。写真のこれ。人参でできてる。
メニューを見た時、人参を細かく刻んで、かき揚げっぽくしたフライかな?と思ったら
違ってた。
海老フライって中身が海老じゃなくても海老フライの味なんだ〜!と知ってしまったのだよ。
海老は海老じゃなくてニンジンの味なんだけど、海老フライではあるの。
閉店の2日後は。ハッピーナカガワ村2010中島デコさんも登場。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

332.野菜味噌どんぶり [おうちごはん]

野菜味噌どんぶり.jpg
にんじん、なす、ピーマン、オクラなどの余った野菜としょうがやにんにくをみじん切りにして
豚ミンチと一緒に混ぜて、みそいためにします。豆板醤やオイスターソースも適当に入れました。
レタスをしいてもいいかも。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

331.蒸し鶏のしょうがねぎソース [おうちごはん]

ぶた2.jpg
蒸し鶏だったんですけど、写真をとり忘れたんで、
残りのソースで後日作った、炒め豚の写真を代わりに。
ソースは同じです。
蒸し鶏の方が合うかな〜。
でもどっちでも合う。

しょうゆ、酢を半々くらいいれたベースに砂糖、ごま油、豆板醤、をちょいとづついれたもの。
ねぎ、ショウガ、にんにくのみじん切りしたものとあわせてソースをつくる。
お肉はとりももなら、串とかで少し穴をあけ
お酒とショウガ汁につけて塩をふってしばらくおいといて、
レンジで蒸して食べやすい大きさに切ったら、さきほどのソースをかける。
豚肉を使う場合も蒸してもいいし、炒めてもいい。
椎茸とかのキノコ類もソースとあうので
細かく刻んで炒めてソースにいれてもいいし、
素揚げしてお肉の上にのせてもいいし。
生の唐辛子を一緒に炒めたりすれば彩りもキレイで、辛さ倍増。

鉢植えの唐辛子の赤くなったのを刻んでいれちゃったけど、あれって食べられるのかなあ。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の20件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。