SSブログ
わーい!ごちそう! ブログトップ
前の10件 | -

349.トマトピラフ [わーい!ごちそう!]

トマピラ小.jpg

何ヶ月ぶりの更新か。。でも、御飯作ってなかったわけじゃなく、
変わりばえしないのだなあ。
イチビキの商品に
パエリアとかキーマカレーピラフとかトマトチキンピラフなどの
お米も具も付いたものがあるんですが。
“炊飯器でらくらく”と書いてあるのを無視してパエリアパンで焼きました。
お米の芯がなくならないように水加減を少なめにしました。
これでもなかなか美味しいです。炊飯器で炊くより好きかも。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

346.ごぼう味のパウンドケーキ [わーい!ごちそう!]

ごぼうパウンド.jpg
ごぼう味のマフィンと同じように
ごぼうをすりおろして炒め(今回はごま油じゃなくてバターで)
パウンドケーキの生地に混ぜて焼きました。
クズクズの粉になっちゃってたオールブランと、くるみ少しとおからも入れました。
卵をひとつにして、代わりに(?)豆乳を入れました。
材料はいつも適当ですが、まあまあ焼けるもんです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

334.レモングラスのスープとパッタイ [わーい!ごちそう!]

レモングラスごはん.jpg
名古屋市の月日荘で開催中のアナログライフさんのお店に行ってきた。
ジョージさんとしょうじさんのボウルはそれぞれかっこいい!
衝動買いするには勇気がいるけど、そのうち買いたいな。がんばって買ったものは大事に使える。
ババグーリの雑貨などもいろいろあって、実際に手にする機会はあんまりないので
じーっくり見てきました。名古屋にもババグーリがあったらいいのになあ。
ヨーガンレールさんがベジタリアンでよい食材による食事を社員にも、と
自家農園で有機無農薬の野菜を作って、社員食堂で毎日おいしい食事を出しているのは
うわさではきいていた。(というか、「ヨーガンレールの社員食堂」を読んだんだけど)
今回のアナログライフさんのお店には、石垣島にあるヨーガンレール農園から届いた、
島バナナ、パパイヤ、シークァーサー、ミント、等と一緒にレモングラスがありました。
一メートルくらいの長い葉っぱの束。すっごいいいにおいのを一束購入。かなりの量。
まずは、炒め物とスープだな。と適当に作りましたが、香りがきいて美味しかったです。
スープは、お湯でハーブティのように出してから
もやし、キャベツ、しいたけ、などの残り物を入れて、くたくたに煮こんで、塩味にしました。
パッタイは野菜を炒める時に一緒に炒めて、普通のパッタイと同じように作りました。
その後、ナス炒めに使ったりしてフレッシュの状態をさんざん楽しみ、
残りはベランダにぶら下がってます。
ハーブティや料理に使う予定。
ヨーガンレール農園s.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

296.もらいものの玄米ごはん [わーい!ごちそう!]

ゆでぶ.jpg
茹で豚サラダとうずらたまごやウインナーのピクルスがありますが
実はこのメニューのメインは
知り合いが初めて育て収穫したお米の玄米ごはん。
精米も慣れない人がしたので
まだ皮が落ちきってないのとかありますが
知ってる人が作ったお米がこんなに安心感を与えてくれるとは!
いつも食べる玄米より、やはり新鮮で若い感じがしました。
おいしかった〜。
豚はいただきものの、一枚一枚包まれたしゃぶしゃぶ肉。
サッと茹でて、冷やし
ごまを摺ったのとマヨネーズをまぜたのを醤油でのばして
酢とかいろいろでのばしたタレをかけ
大葉にくるんで食べる。
う〜ま〜す〜ぎ〜る〜
ありがとう!豚!
ありがとう!米!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

289.しあわせパンケーキ [わーい!ごちそう!]

nisioms.jpg
なんだよ〜も〜
というくらいすてきな朝ご飯。
友人宅で夫婦の夫の方kくんが焼いた朝ご飯のパンケーキ。
こんなの焼いてくれる旦那様がいてうらやましいっす。
メキシコから到着の不思議スパイスをふりかけてさらに美味し!
(右上に写ってる少年の絵のパッケージ。レモンなど酸っぱい系の味で見た目は七味っぽい)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

288.およばれハヤシライス [わーい!ごちそう!]

西尾ds.jpg
夜、友人宅におしかけ、ご飯たべさせて〜とおねだり。
友人夫婦と3人でディナー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

284.資生堂パーラーのオムライス [わーい!ごちそう!]

284.jpg
資生堂パーラーって
セレブなお嬢さんの軽食ってイメージでした。
カジュアルなのにジーンズで入ったら浮く。みたいな。
でも名古屋では、家族連れとかがすっごい並んで庶民的。
ハナヲの誕生日に初めて入りました。
ポスターのメインにもなっているオムライスは
自信作なのだろうと、思い切ってふたりしてオムライスを注文。たしか1800円くらい。
なんかわりと普通だった。あれ?普通?って感じ。
でも、ビジュアルが昔ながらなフォルムできれいです。
資生堂パーラーの缶入りクッキー(サブレ?)は大好き。
クッキーに入った花椿マークは、とても都会的でレトロで
一枚づつ、ちょっとゆがんだマークのから順番にちびちび食べる、あ〜小市民。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

270.柿 [わーい!ごちそう!]

KAKI.jpg
すんごい高いらしい柿をもらった。
凍っている・・・・
シャーベットみたいにいただくのだそうだ。
でも、いまいちそそらないのでサラダかジャムにしてみようとたくらむ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

259.パンダの杏仁豆腐 [わーい!ごちそう!]

259パンダあんにん.jpg
パンダ好きの友人のために、通りすがりの店で見つけて買った
500mlの紙パック入りの杏仁豆腐。
メーカー名なのかチャイニーズフーズという名前が入ってました。
紙パックの横の貼付けた部分を立てると黒くなっており
パンダの耳に見えなくもない。おそらくそのつもりなのでしょう。
食べてみるとモチモチしてて想像よりかなり美味しい。
中国ものが問題になっているさなかのこのメーカー名(?)は味に自信があるからなのか。

そういえば、先日たまに行く中華料理屋に久々に行ったところ、
なんだかアウェイな雰囲気。
周りは中国語が飛び交っている。
なんでだろう、前はもっとフレンドリーな雰囲気だったのに。と思ったんだけど、
よく考えれば、前にはいっぱいいた日本人の客がいなかったのだ。
もしかして中華食材だけでなく、中華料理屋離れもひろがっているのか?
おいしいのに残念だけどねえ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

253.チーズフォンデュ [わーい!ごちそう!]

フォンデュ.JPG
ハナヲちゃんのお誕生日にフォンデュをしました。
安い白ワインをグツグツさせて
エメンタールチーズとグリュイエールチーズのかたまり(500円〜600円くらいだった)をこまかくして
ぶわっと入れた。あと片栗粉も。
すぐおいしそうになりました。
具は
焼きが、新じゃが、小なす、ペコロス、マッシュルーム(生でもうまい)、アスパラなど。
茹でが、ハーブウインナーとにんじん。
生が、プチトマト、アボカド、バナナなど。
一口大野菜をいろいろ使ってみました。
プチトマトは、中が冷たくて不思議な食感でした。美味しかったです。

初めてフォンデュ鍋を使ったのでアルコールをどこで買えばいいのかわからなかった。
薬局は売り切れ中だったけど、コーヒー豆屋さんにコーヒーメーカーなどと一緒に売っていた。
サイフォン用だと思う。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - わーい!ごちそう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。