SSブログ

252.春は、ちらし寿司 [わーい!ごちそう!]

252ちらし.jpg
こどもの頃、母がよく作ってたけど、結構手間のかかるメニューだと今になってわかります。
椎茸は煮てあったのでいいとして、
蓮根は酢で煮るけどシャキシャキしてたいし、
にんじんやさやいんげんは色がきれいになるように塩だけで茹でたいけど
いんげんはシャキシャキで、にんじんは生っぽくない程度にしたいし
たまごも焼かないといけないし、つまりは具はひとつづつ作らないといけないのですねえ。
でも突然ものすごくちらし寿司が食べたくなってしまったので作ってみました。
まぐろがあったのでちょっと醤油などで漬けておいて、
こどもの頃好きだったでんぶだけ買ってきて、く〜。大満足です。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

うさざえもん

ちらし寿司、ちょっと手間ですよね。でも、食べたい。
我が家ではよくシーチキンを入れた「洋風バージョン」が出てきましたよ。
って、あれ?あとの具を忘れた(汗)
by うさざえもん (2008-03-23 17:23) 

kaka

うさざえもんさん

うちもシーチキン入ってるときありました。
あとはさけフレークとか。
海老とかが入ってたことはありません。
きわめて庶民的な具でした・・・
by kaka (2008-03-27 15:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。