SSブログ
体にいいごはん ブログトップ

333.花小路 海老フライに変身したにんじん [体にいいごはん]

ニンジンエビフライ.jpg
名古屋市中川区の花小路さん。会社の近くにこんないい店があったのに
10月7日で閉店だというので、予約でいっぱいにならないうちにと行ってきた。
こんなに丁寧なごはんと接客をふたりでやっていてはヘトヘトになるわなあ
っていつも思う。
ここは食材にもこだわり、動物性もなしの店。
よくベジタリアン寄りなお店とかで、
「ベジから」っていう、鳥の唐揚げ風だけど実は植物性でできてるのが出て来る。
あれの説明をされる時にいつも、「ちょっとお肉が食べたくなるときにお肉のかわりに・・・」
って言うけど、そういう説明うけるとちょっと修行っぽく感じて
ベジタリアンって我慢が必要なのね。なんて思ってたけど。
この海老フライ。
これは動物性である海老フライを食べたいけど我慢するために人参で “もどき” を作った
という類いのものではございませんでした。
すごくユニーク。楽しんでる感じ。
お店の人に、どうしてここまで形を似せたかという理由はきいてないから
ほんとのところはわからないけど、これは絶対楽しんでない?
テーブルに出てきたお皿を囲んで、みんなが「わあ〜〜!これほんとに人参??」と
盛り上がる楽しさが、食事の良さだな〜と私は勝手に思っている。
こういう楽しさが体に効く。
花小路のお店の人は、ごはんはすごく美味しくて丁寧なんだけど
時々、大変そうだなあ、しんどそうだなあ、と思ったときもあったので
なんだか、閉店してしまうのもあんまり文句も言えない。
まあ事情はいろいろ考えはいろいろなんだろうけど、
またどこかでマクロビの食事に関わることを続けられるに違いないので
いける場所だったら、また行きたいなあと思うのだ。

それにしてもすごいでしょ。写真のこれ。人参でできてる。
メニューを見た時、人参を細かく刻んで、かき揚げっぽくしたフライかな?と思ったら
違ってた。
海老フライって中身が海老じゃなくても海老フライの味なんだ〜!と知ってしまったのだよ。
海老は海老じゃなくてニンジンの味なんだけど、海老フライではあるの。
閉店の2日後は。ハッピーナカガワ村2010中島デコさんも登場。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

323.きっちんかな代のランチの一部 [体にいいごはん]

きちんかな.jpg
きっちんかな代のランチの一部です。
こちらのお店のワンプレートは洗う水を少なくするエコの意味もあると思います。
環境問題にも熱心なお店です。
国内の食材、無農薬の食材、を心がけているお店。
こちらの切り干し大根がめちゃうま。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

291.i-cafe 妙真寺さんのランチ [体にいいごはん]

icafe.jpg名古屋市円頓寺にあるお寺のカフェ。
ご住職らしき人も、カフェの入り口から出入りされてました。
無農薬野菜や有機野菜、無添加の調味料、甜菜糖やきび砂糖を使ったごはんとおやつのお店です。
にんじんとかもやしの和え物。茄子といんげんの煮びたし。おまめさん。鳥からあげ。
切り干し大根のお味噌汁などでした。
余裕のあるスペースでテーブルが配置されていて、のんびりしてます。
畳の広間で落ち着いたスペース。スイーツメニューもたくさんありました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

285.きっちんかな代ランチ [体にいいごはん]

きっちんランチ.jpg
オーガニックな食材を心がける居酒屋「きっちんかな代」のランチ
地場産品応援の店の緑の提灯は最高ランクの星5つ!地場産品90%のしるし。

メニューは・・・
インゲンゴマ合え
プリプリなエンドウ豆の豆ごはん(玄米と麦飯)
無農薬なサラダ(きいてないけどおそらく)
豆腐のさつま揚げ風なもの 美味!!
焼き魚 カレイ
酒粕なおかずみそ
キノコのとろ〜んとした
ミニカレー
ホットケーキ

全部おいしいけど、
ごはんの炊き具合がすっごい好きでした。

おなかいっぱいになりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
体にいいごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。