SSブログ

331.蒸し鶏のしょうがねぎソース [おうちごはん]

ぶた2.jpg
蒸し鶏だったんですけど、写真をとり忘れたんで、
残りのソースで後日作った、炒め豚の写真を代わりに。
ソースは同じです。
蒸し鶏の方が合うかな〜。
でもどっちでも合う。

しょうゆ、酢を半々くらいいれたベースに砂糖、ごま油、豆板醤、をちょいとづついれたもの。
ねぎ、ショウガ、にんにくのみじん切りしたものとあわせてソースをつくる。
お肉はとりももなら、串とかで少し穴をあけ
お酒とショウガ汁につけて塩をふってしばらくおいといて、
レンジで蒸して食べやすい大きさに切ったら、さきほどのソースをかける。
豚肉を使う場合も蒸してもいいし、炒めてもいい。
椎茸とかのキノコ類もソースとあうので
細かく刻んで炒めてソースにいれてもいいし、
素揚げしてお肉の上にのせてもいいし。
生の唐辛子を一緒に炒めたりすれば彩りもキレイで、辛さ倍増。

鉢植えの唐辛子の赤くなったのを刻んでいれちゃったけど、あれって食べられるのかなあ。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。