SSブログ
おうちごはん ブログトップ
前の10件 | -

344.小アジの南蛮漬け [おうちごはん]

あじ南蛮.jpg

小アジをもらったので
ウロコやゼイゴを取っておなかを出して、片栗粉をまぶして
骨までたべられるようにゆ〜っくり揚げて
熱いうちに酢(砂糖少しと醤油とみりん、その他唐辛子とか適当にあわせる)に投入。
常備食の細切りたまねぎの酢漬けと合わせて
ホーローの入れ物に入れて冷蔵庫に放置したものです。
南蛮漬けは、鶏や鮭はあるけど、アジは初めてでした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

342.れんこんの味噌炒め [おうちごはん]

れんこん味噌いため.jpg
蓮根を細く切ってみじん切りの生姜と一緒にフライパンで軽く炒めた後
水と味噌を入れて軽く煮立てる。
シャキシャキが無くならないうちに火をとめる。
紫蘇を入れて味付けした味噌があったのでその味噌で煮ました。
ごぼうでもいいし、細切りのじゃがいももいいかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

341.レモングラスの香りごはん [おうちごはん]

レモングラスごはん.jpg
キッチンにぶらさげてあったレモングラスの長いの。
これをじっとみてるうちに、炊き込みごはんに入れたら
うまいんじゃないだろ〜か?とひらめきました。
鳥があうな。たぶん。
それとごぼうも。
いつもの炊き込みごはんの準備。最後に乾燥レモングラスの30cmくらいのを3本入れて炊きました。
うまい。大正解。もっと入れてもよかったかも。
あとでネット検索したら、結構たくさんありました。
大発見と思ったら、よくあるレシピだったみたいでしゅ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

340.ダイコ菜の炒め物 [おうちごはん]

P1060444.JPG
うちの田舎では大根の葉っぱを ダイコナといいます。
縮めて呼んでるんでしょうね。
自分でもよく大根のぱっぱの炒め物をするのですが
実家で食べるのと比べて何かが足りないのできいてみました。
すると、これが足りませんでした。「塩もみ」
大根の葉っぱを塩でもみ、さっと湯がいて
水分をしぼって、ごま油で炒めるのだそうです。なるほどね〜
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

338.赤タマネギの酢漬けをいれたサラダ [おうちごはん]

P1060432.jpg
アラビアのお皿よありがとう。
こいつに乗せるとごちそうに見えます。
レタス、きゅうり、オリーブ塩漬け、大豆、赤タマネギの酢漬け。
赤タマネギは、いつものたまねぎとおなじように酢漬けにすると、
あざやかなピンクになって、彩りになります。

酢漬けはいつもながらてきとう。
酢、酒、みりん、しょうゆ、ブラックペッパーなど
そんなかんじのものを適当にあわせて、
スライスしたたまねぎを一日くらい漬けとけばできます。
ごま油をちょっといれてもいいし。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

337.ある日のごはん [おうちごはん]

P1060423.JPG
これもヒドいです。
食べたいものと余ってるものを片付けたら
魚が3つバッティングしてしまいました。
奥にある黄色いお皿の中は、北海道産ししゃもの干物をあぶったもの。
左下は、白いごはんに醤油がかかったように見えますが、
もう食べてしまわなくては・・・な小女子と
もう食べてしまわなくては・・・な大根による、じゃこおろし。
真ん中上がどうしても食べたかった酢さば。その下は2切れ余ってたかぼちゃの煮物。
もう食べてしまわなくては・・・なしめじをピーマンと一緒にオイスターソースで炒めたもの。
なんかおかしなことになってしまう日も、よくあります・・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

336.なすのクミン炒め [おうちごはん]

P1060440.jpg
写真がきったなくて、でもこれしかない。
小さくて見えませんが、ポイントは画面下の黒いかたまり。
ナスをクミンと醤油で炒めたものです。少しごま油もいれました。
クミンで、醤油で、ごま油ってなんかバラバラです。
最近、胃腸の調子がいまいちなのですが、
クミンは消化の促進、腹痛や胃痛の緩和にきくといいます。
ナスのとなりにあるのは長芋のとろろ。だし汁と黄身を入れてまろやかにしました。
玄米ごはんととろろは合いますね〜
食べ合わせについては知りません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

332.野菜味噌どんぶり [おうちごはん]

野菜味噌どんぶり.jpg
にんじん、なす、ピーマン、オクラなどの余った野菜としょうがやにんにくをみじん切りにして
豚ミンチと一緒に混ぜて、みそいためにします。豆板醤やオイスターソースも適当に入れました。
レタスをしいてもいいかも。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

331.蒸し鶏のしょうがねぎソース [おうちごはん]

ぶた2.jpg
蒸し鶏だったんですけど、写真をとり忘れたんで、
残りのソースで後日作った、炒め豚の写真を代わりに。
ソースは同じです。
蒸し鶏の方が合うかな〜。
でもどっちでも合う。

しょうゆ、酢を半々くらいいれたベースに砂糖、ごま油、豆板醤、をちょいとづついれたもの。
ねぎ、ショウガ、にんにくのみじん切りしたものとあわせてソースをつくる。
お肉はとりももなら、串とかで少し穴をあけ
お酒とショウガ汁につけて塩をふってしばらくおいといて、
レンジで蒸して食べやすい大きさに切ったら、さきほどのソースをかける。
豚肉を使う場合も蒸してもいいし、炒めてもいい。
椎茸とかのキノコ類もソースとあうので
細かく刻んで炒めてソースにいれてもいいし、
素揚げしてお肉の上にのせてもいいし。
生の唐辛子を一緒に炒めたりすれば彩りもキレイで、辛さ倍増。

鉢植えの唐辛子の赤くなったのを刻んでいれちゃったけど、あれって食べられるのかなあ。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

329.麻婆豆腐ナス丼 [おうちごはん]

麻婆丼.jpg
挽肉がなくて、もうダメになりそうなナスがあったので
ナスとえのきを細かくきざみ、くたくたに炒めて挽肉のかわりにした麻婆豆腐丼。
ごはんの上に細くきざんだレタスを敷き、その上に麻婆豆腐。
上に大葉を散らしました。
野菜がいっぱいの夏ご飯になりました。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おうちごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。