SSブログ

334.レモングラスのスープとパッタイ [わーい!ごちそう!]

レモングラスごはん.jpg
名古屋市の月日荘で開催中のアナログライフさんのお店に行ってきた。
ジョージさんとしょうじさんのボウルはそれぞれかっこいい!
衝動買いするには勇気がいるけど、そのうち買いたいな。がんばって買ったものは大事に使える。
ババグーリの雑貨などもいろいろあって、実際に手にする機会はあんまりないので
じーっくり見てきました。名古屋にもババグーリがあったらいいのになあ。
ヨーガンレールさんがベジタリアンでよい食材による食事を社員にも、と
自家農園で有機無農薬の野菜を作って、社員食堂で毎日おいしい食事を出しているのは
うわさではきいていた。(というか、「ヨーガンレールの社員食堂」を読んだんだけど)
今回のアナログライフさんのお店には、石垣島にあるヨーガンレール農園から届いた、
島バナナ、パパイヤ、シークァーサー、ミント、等と一緒にレモングラスがありました。
一メートルくらいの長い葉っぱの束。すっごいいいにおいのを一束購入。かなりの量。
まずは、炒め物とスープだな。と適当に作りましたが、香りがきいて美味しかったです。
スープは、お湯でハーブティのように出してから
もやし、キャベツ、しいたけ、などの残り物を入れて、くたくたに煮こんで、塩味にしました。
パッタイは野菜を炒める時に一緒に炒めて、普通のパッタイと同じように作りました。
その後、ナス炒めに使ったりしてフレッシュの状態をさんざん楽しみ、
残りはベランダにぶら下がってます。
ハーブティや料理に使う予定。
ヨーガンレール農園s.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。