SSブログ

347.フォルテシモでバースデイケーキ [おやつ]

まろん.jpg
フォルテシモのマロンタルトです。
ハナヲちゃんがマロン好きなので
はなはなマロンにしてみました。美味しいにきまってます。
半分づつ食べてしまいました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

345.ごぼう味のスコーン [おやつ]

200ごぼうのスコーン.jpg
ふつうのスコーンの作り方ですが、ごぼうを入れてみました。
ごぼうをすりおろしてほんの少しのごま油で炒めて
味付けは少しの塩とブラックペッパーにしてみました。
これをスコーンのたねに混ぜ合わせます。牛乳がなかったので豆乳にしました。
なかなかいけます。あ、3カケくらい残ってたクルミも
小さく砕いていれました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

339.豆腐入りのパウンドケーキ [おやつ]

P1060437.JPG
パウンドケーキのもと。みたいなの、あれって楽チンなんですな〜
もらったのがあったんで、あのパウンドケーキのもとみたいなのに
木綿豆腐をぶち込んでまぜまぜ。それだけ。
くるみとレーズンがあったんで入れました。
そんで普通に170℃とか160℃とか、そのへんでオーブンで焼いたら
しっとり系のパウンドケーキができました。
たしかその パウンドケーキのもと は
バターと、卵と、牛乳をどれだけか入れるみたいに書いてあったけど
その3つのかわりに、木綿豆腐一丁 ー(マイナス)みそ汁の具くらいを入れて
それだけ。
バターを入れないせいか、型やボールなどが油っぽくなくて
洗い物がめちゃラク!!
こりゃいいです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

335.シュークリーム [おやつ]

シュー.jpg
オーブンがずっとずっと欲しくて、置く場所がなくて買えなかった。
引越した時いただいた念願のヘルシオちゃんですが、
長い間、ナベカマでごはんを作ってきたので、ついついナベカマで済ませてしまう。
オーブンを買ったら誰でも一度はつくるキッシュとパウンドケーキ。
あとは、トーストと魚焼いたくらい。よく考えたらオーブン食器がなかったのだ。
グラタンとかチキンとか焼くよ。食器買ったらね・・・・
というわけで、子供の頃よく母と作ったシュークリームでもつくるべ。と思い立ち作ったら
ものすごい簡単なのね。
カスタードクリームは面倒だったので作るのやめて、豆乳と生クリームと小豆のクリームにした。
抹茶をプラスしてもうまかろ〜
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

328.豆乳プリン [おやつ]

プリン.jpg
板ゼラチンと豆乳で豆乳プリンを作りました。
糸かんてん派の私は、ゼラチンでデザートを作ったのは実は初めてです。
寒天よりかんたん。寒天も好きなんだけどね。
金時豆を甘く煮たのを乗せて、練乳を少しかけました。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

319.ぶどう饅頭 徳島 [おやつ]

d0047284_1235075.jpg
試食したらついカボス味のぶどう饅頭を買ってしまったけど
ホントのメインはぶどう色のぶどう饅頭。
徳島県の日乃出本店というお店で買いました。
饅頭という名前と、串刺しのルックスから想像する食感とちがってました。
だんごっぽいかと思いきや、あんこでした。
ぶどう風味でクセになる味。
見た目もだんご5兄弟の3本入りでかわいい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

317.和三盆のお干菓子 端午の節句 [おやつ]

d0047284_22154757.jpg
香川の目的第二弾。和三盆糖のお干菓子。
是非買いたいと思ってました。
和三盆糖は、黒砂糖のような、さらにまろやかでやさしい素朴な風味。
製造行程にはとても手間がかかっていて、今でも手作業が多いそうです。
和三盆という名は、作業の行程の一部で、
もとの糖を盆の上にのせて職人さんが何度も灰汁と蜜を抜き、
この作業を、3日間繰り返したことから
そういう名前になったそうです。が
最近は更にまろやかさを出すために、5日間くらい繰り返したりするそうで
和五盆ですね。
お砂糖としてつかう粉状のものも、干菓子状になったものも
和三盆というみたいです。
茶道にも使える高級なお菓子。
でも、もったいなくてまだ封が切れない・・・ので、まだ味の感想が言えません。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

316.おいり [おやつ]

d0047284_22173060.jpg
今回の香川県への旅での目的のひとつは、「おいり」
初めてきいたのですが、お祝い事などの時に登場するお菓子らしい。
丸くて軽くて可愛い。
食べ物ではあるけど、すこし散らせたりして撮影の小道具やイメージでも使えるのでは?と思って狙っていました。
和三盆アイスの店でついでに購入。
キヨスクなどでも売ってました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

315.和三盆ソフトクリーム おいりトッピング [おやつ]

201005-05-84-d0047284_12272628.jpg
香川県の金刀比羅参道沿いで売っていた、和三盆ソフトクリーム。
ソフトクリームは少し茶色がかっていて食感はシャリっとしてて
さっぱりした甘さ。和三盆糖を使っているとのことで、かなり美味しかった。
でも濃厚な生クリーム系が好きな人には物足らないかも。
「おいり」か「ドーナツ」がトッピングできて
ギャグのように、ソフトクリームにしがみついてる姿が可愛らしくて
おいりトッピングにしてみた。
おいりが付いてる事に関しては、美味しいというより楽しい。
食べることには目で見る楽しさが必要だと思うので
これはかなり優秀な食べ物だと思いました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

314.ピンチオブソルトさんの今月のマフィン [おやつ]

d0047284_1633365.jpg
ピンチオブソルトさんの今月のマフィン。おとりよせ。
2回目。
説明書きどおり、ホイルにつつんでトースターで焼いたら
ほよ〜ん♥
美味しい。リピーターの注文で売り切れるっていうのが納得できます。
お店で食べる時に添えられている豆乳クリームもうまい。
注文の時、一緒に買えたらいいのになあ。
また、注文したいよぉぉ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。